法話のネット配信を始めました

 新型コロナウィルスが出現して約二年になります。今でも外出すること、特に人が集まる場所へ足を運ぶことに、注意を払っているとおっしゃる方は少なくありません。お寺の聞法会にお参りすることを、躊躇するという方もいらっしゃることと思います。金宝寺ではコロナ禍にあっても、毎月三日の定例布教や彼岸会、報恩講と、仏教のお話に耳を傾ける聞法会を催してきました。お斎は中止し、席の間隔を空けていますが、不安が全て消え去るということはありません。

「どうしたらお参りしていただけるだろうか。やはり時代に合った、聞法会のネット中継をすべきだろうか。しかし視聴してくださる方はいらっしゃるだろうか」と、一歩踏み出せずにいました。そこに「お寺まで足を運ぶのは難しいから、スマホで見られるようにしてほしい」と、月参りでお邪魔したお宅の方がおっしゃったのです。それならばと一念発起し、ネット配信の方法を調べ、二〇二一年九月から、金宝寺で開催される聞法会のYouTube(ユーチューブ)での中継を始めました。ご視聴いただいた方からは、映像もキレイで声もしっかり聞こえると感想をいただき、安心しました。全くの素人である私が、家庭用パソコンで配信しているため、電波が不安定になったり、途中で途切れたりと、ご不便をおかけしたこともありましたが、継続しているうちに少しずつ安定してきております。

仏さまの教えを聞く道場として、お寺は相続されてきました。コロナ禍で不安があること、仕事が忙しいこと、遠方に住んでいること等で、お参りすることが困難であっても、ネットを活用して、仏教の教えに触れていただければと考えております。Youtubeの金宝寺チャンネルを登録していただければ、どなたでも聞法会をご覧いただけます。ぜひご視聴ください。もちろん金宝寺まで実際に足を運んでのお参りも本当にありがたいことです。

 

アクセス

〒950-0992

新潟市中央区上所上1-11-5

Tel: (025)283-5461

金宝寺

お問い合わせ

Tel:(025)283-5461

Fax:(025)283-5460

Mail:so-dubon1@hotmail.co.jp

ホームページに関するお問い合わせは上記のMailにお願いします